神戸らーめん「第一旭」三宮本店で 胡椒のるチャーシュー麺

daiichiasahi_kobe.jpg神戸の地で、ラーメン禁断症状が出てしまった。 ところが神戸では不思議なくらいにラーメン店の情報に行き当たらず、右往左往。 意外にもラーメン文化隆盛な京都と比べると、 神戸は寂しいくらいのラーメン空白地帯だなぁという印象を抱いてしまう。 ん?でも、神戸ラーメンってフレーズはしっかりとした見聞きの覚えがある……。 そうだそうだ、あるじゃん、神戸ラーメン。
ということで、三宮駅前のダイエー裏手へ。 そう、「第一旭」に突入です。 天窓から陽光が降り注いで妙に明るい店内。 まだ夕食には早い時間なのでオトナシク単品の「Bらーめん(チャーシュー麺)」をお願いしました。 「ブーツ」というのは豚足で、「神戸っ子丼」というのがつまりは生玉子ののったチャーシュー丼のことらしい、なんてメニューをシゲシゲみているうちに、どんぶりがやってきました。 え、ええっ!既にわさわさと胡椒がかかってる! daiichiasahi_kobe01.jpg 味もみないでいきなり胡椒の容器を振るヤツは軽蔑することにしてるぐらいなのに、なんと店側でやっちゃうなんてなんたること。 カクっと肩を落としたころで、一応箸を割る(笑)。 食べ慣れた感じの細麺はいかにも「第一旭」チック。 daiichiasahi_kobe02.jpgdaiichiasahi_kobe03.jpg スープに浮いた脂の少ないあたりが京都と違うところか。 胡椒味がスープを席巻しようとしているのがやっぱりちょっと難儀やなぁ。 神戸らーめん「第一旭」は、神戸エリアに計4店舗。 「元町本店」に「神戸本店」もある。 一体どこがホントの本店なんだろね。 お世話になってる八丁堀店もこちらの直営店だ。 ところで、今度神戸でラーメン食べたくなったら、ボクは一体どこへ行けばいいのでしょう。 「第一旭」三宮本店 神戸市中央区旭通5-15-2 [Map] 078-251-9346  http://www.asahi-foods.co.jp/
column/02239

「神戸らーめん「第一旭」三宮本店で 胡椒のるチャーシュー麺」への2件のフィードバック

  1. たしか「青葉」の系列も、最初からマックギャバンの胡椒を振りかけてくる。
    こういうのはどうかと思うよね。

  2. Re;ヒロキエさま
    そ~ですよね~。
    ひと味足りないとか味にしまりがない→胡椒振っちゃえ、そんな短慮に思えて好きくないのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください