築地市場・魚処「魚四季」

uoshiki.jpg晴海通りを勝どき橋手前の信号まで進む。ニチレイ向かいの右手場内を覗くと、市場らしい構内の左手に「築地市場厚生会館」の文字が見つかりました。ヤッチャバの「市場の厨房」とも姉妹店だという「魚四季」は、大型トラックが出入りする勝どき門通路脇のこの建物にあるのです。この日は、久々にお会いする方々8人で囲むテーブル。宴会コースでお願いしてみました。やっぱり口開きは刺し盛り。あおり烏賊、イサキ、鯵などなど10種ほどのお造りが並んでいます。たっぷりと盛られたしらす。独特の甘さを思わす「ホタルイカの酢みそ」。肝を載せつつ口にする「豊後かわはぎ薄造り」のキュッとした食感と澄んだ旨味がいい。大皿に盛られた「黒鯛の酒蒸し」は、その柔らかい身を解し、長葱や豆腐と合わせいただく。すっと蕩けるような上品な黒鯛の身の魅力を引き立てる薄味の仕立て。旨味を吸っているのか、豆腐が美味しい。つるんと口を滑る「のれそれ」のほんのりした甘さがやっぱりいいゾっと。お供は米の「ほんやら」。悔しくも満腹になってしまって折角の天麩羅に手が出ない~と泣きながらも、炊き込みご飯とお椀を平らげる。小さな帆立の入ったお椀が旨いンだもの。ふ~、満腹~、ご馳走さま~。ちょこちょこ残してしまったものもあって、勿体なかったとちと反省。コースにせず、提げられた品札を振り返りながら一品一品注文して愉しむカタチがよく似合うお店ですものね。 「魚四季」 中央区築地6-20-6築地市場厚生会館1F 03-3545-8018
column/02221

「築地市場・魚処「魚四季」」への6件のフィードバック

  1. 築地市場内の「魚四季」での飲み会の幹事、ご苦労様でした。
    魚料理、結構美味しかった。50代にとってはボリュームが少々多すぎ。また、コースに、「生シラス」と「のれそれ」が。どちらか一品で良いのでは。
    また、美味のお店を教えてください!

  2. Re;こさかさま
    お疲れさまでした。
    コースにしない方が良かった!すんません。
    同じく最近、満腹になるのが間違いなく早まってます(泣)。
    そうですね。また、妖しい居酒屋にでも参りましょー。

  3. 過日は大変お世話になり、ありがとうございました。m(_ _)m
    小生も“少しボリュームが多い”と感じましたが・・・
    料理の豊富さ&新鮮さに、吃驚しました。さすが築地!
    もう少し若かったらナァ~と思い、帰宅後に息子達に紹介しました?
    また機会がありましたら、誘ってくださいませませ。

  4. Re;ぽんちゃんさま
    おっちゃんたちには過ぎたボリュームの、てんこ盛りコースになっちゃいましたね。
    品書き見てるといろいろ目移りしちゃうけど、
    旬の3~4品でくいっと呑む感じがいいのでしょう。
    またいつぞやに。

  5. 先月、会社の飲み会で「市場の厨房」へ行きましたよ。
    ここが姉妹店だと話題が出てたお店ですか。
    他にも飲めるところがあるんですね。
    次回はここにしようかな。

  6. Re;ロレンスさま
    再びのヤッチャバですね。拾得物掲示板チェックはされました?(笑)。
    こっちは前から知ってはいたのですけど、あの夜の会話が出掛けるフックになりました。
    こんなところに佳い店が、てな感じでおススメです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*