スープカリー専門店「札幌DOMINICA」銀座店

dominica.jpg京橋の、個性的なお店が集まる不思議な三角州の一辺で目にしたスープカレーのお店に寄ってみました。札幌の行列店が東京に進出してきた、ということらしい。「当店、初めてですか?」「はい」。では、と指し示したメニューには、「原点の黄色」「情熱の赤」「漆黒の黒」と3種のスープベースが掲げられている。黄色はデフォルト和だし、赤はトマトベース、そして黒はトンコツベースだという。まずは基本の黄色にしておきましょう。さらに辛さをチョイス。1番の“ピリ辛”から10番の“異常”まで。これが普通かな(オススメ)、と解説された“中辛”の2番がオススメ通りいい頃合だろうと推定。あわせて「トントロ」に「フライドオニオン」のトッピングをお願いしました。あ、トッピングはカレーにではなくて、サフランライスのほうに載せられてくるんだね。一方のゆったりしたどんぶりには、赤褐色に黒い破片の浮かぶスープにオクラ、ブロッコリー、ジャガイモ、ヤングコーンなどなどがあしらわれている。お作法に倣って、ライスをのせたスプーンをひたひたしていただきましょう。うん、辛さちょうどよし。すっきりした下地のスープに乗ってスパイスやハーブがふいんと広がる。如何にも和風出汁を加えた的違和感はなく、どちらかというと上品な仕立てのバランスになっている。うんうん、いい感じ。もちっとベースのスープがガツンと旨味を主張しちゃってもいいのになぁと思うと、豚骨スープをく加えるというコク味の「黒」が選択肢として浮上してくることになるね。香ばしさと食感を添える「フライドオニオン」はオススメのトッピングです。 「札幌DOMINICA」 中央区京橋3-4-1TM銀座ビル2F 03-3231-1347
column/02213

「スープカリー専門店「札幌DOMINICA」銀座店」への4件のフィードバック

  1. この店、夜遅くまで営業しているのと、日曜日もやっているのとで、大変ありがたい店なんよ。
    近い内に私のブログでも取り上げます。

  2. Re;ヒロキエさま
    なるほど、日曜日はあのあたりで営業しているお店、格段に少ないのでしょうね。店員さんたちの対応も好感もてました。ヒロキエさんのエントリー、待ってま~す。

  3.  あ、私にとっての京橋四天王の一角じゃありませんか。とはいえ、未訪ですが(笑)。

  4. Re;takapuさま
    はは、四天王って、あそことあそことここと、あれ?あとどこだ?あ、あそこかな?(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください