らあめん・つけめん「好日」

kojitsu.jpg平らなプレートに盛られたこの麺は、刻み海苔をちょっんと載せたシンプルな和風スパゲティ、ではありません。全くもって縮れのない自家製ストレート麺は、箸から滑り抜けそうなほどつるんとして、エッジのないほぼ丸い断面をみせる。添えられたつけ汁はというと、“無化調で仕立てた天然だし”という謳い文句に合点がいく優しい味わいだ。素材のなにかが突出することなく調和していて、円やかな醤油の風味がキレとコクを添えている。一瞬つけ汁としては弱いかと思わせるものの、ふた口み口するうちにたおやかな麺と絶妙の相性をみせてくる。ほほう。スープ割してもまた旨い。そんな「温盛(あつもり)」を考えると、温か「らあめん」もなかなかいいに違いない。らあめん・つけめんの「好日」は、東中野駅近く。東池袋マスターの味を無化調で昇華させたらこんなに風になる、ふとそんな気もしました。 「好日」 中野区東中野1-53-7MKハウス1F 03-3369-5914
column/02183

「らあめん・つけめん「好日」」への6件のフィードバック

  1. 早くこの麺を「つけめん」で食べないと…
    私は「らあめん」を選択。
    これはこれで大変おいしい一杯でした。
    ただ、こちらの自家製麺は、多加水のモチモチした食感の「つけめん」と相性の良さそうな麺でしたので…
    記事見ていたら、食べたくなりました。

  2. Re;Milky Wayさま
    いらっしゃい♪
    そうですか~、やっぱり「らあめん」も美味しい一杯なのですね。
    ホールを仕切っていた女将さんのおっとりした感じも和めますよね。

  3. まさぴ。さん。
    お越しいただきありがとうございます。
    私は低血圧なので、大丈夫です。
    でも、炭水化物ばかり食べていては…
    メタボが気になります。

  4. Re;Milky Wayさま
    健康じゃないと美味しくない、ので美味しく食べるために気をつけるようにしようかなぁと思ってます。
    ビバ炭水化物!の日々ですけど(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*