bistro「Marseille」で 白い球形グルメ煮込みハンバーグランチ

marseille.jpg牛料理の店「牛幸」の先へ歩き進む、頭上に「フランス居酒屋」と記された紅い袖看板が見えてきます。 その看板を頂くお店は、一見して肩の力の抜けたカジュアルな装い。 店頭に表示された数量限定の「店長トミーお勧め日替わりランチ」は既に売り切れている。
ほうほう、と思いながらレジ横のカウンターでメニューから選んだのは、 「グルメ煮込みハンバーグランチ」。 ころんとしたハンバーグの上に載る白い球形はなに? marseille02.jpg サワークリームにしては量が多過ぎるし、茹で玉子のつるんとしたところはないし。 そっとお箸の先を入れて崩すと、お、黄身が溢れ出てきた。 なるほど造形的ポーチドエッグっていうワケだね。marseille03.jpg肉厚ハンバーグのパテは充分ジューシーで、酸味旨味がバランスしたソースに玉子のコクが加わって、ご飯ご飯となる。

毎日食べても飽きないフランスの家庭料理・伝統料理を普段着のまま気軽に楽しんでほしい、というコンセプトのビストロ「マルセイユ」。marseille01.jpg 要諦を押さえたメニューは、その意図がそのまま伝わるような構成になっている。 冬にはビジエの用意もされていて、紅白チェックのクロスのかかったテーブルでワイン片手にワイワイやるのが似合い、そして楽しそうだ。 ちょっと複雑なのは、ランチとは云え添えられた汁物が味噌汁だったこと。 気軽にカジュアルするのは歓迎だけど、ビストロの矜持がそのあたりにも示されていたら、もっと嬉しいな。


「Marseille」  中央区新川1-15-10[Map] 03-5540-7179
column/02182

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*