らーめん2店のコラボ「竃@空海」

kamadokukai.jpg今年お初のお店探訪は、買い物に寄った池袋のラーメン店となりました。お正月チックな装い、ないよね(笑)。西口五差路から進んだロサ会館の背面あたり。へーこんなところに「竈」があるんだぁと、どこか懐かしいような気分で券売機に正対し、やっぱ「竈」はクンタマだよなぁと「竈くんたまらーめん」のボタンをポチとする。カウンターに収まって何気なく卓上の解説を読むと、参宮橋「麺屋空海」とのコラボと書いてある…。あ、なるほど、そーゆーことだったのね。ただ、コラボといっても両者のドンブリを融合したというよりは、2店のメニューを一緒に売る、カタチ優先のような気もするな。「竃@空海」独自らしきメニューもそれぞれの味の派生系の色合いが強いように映る。で、届けられたドンブリは当然「竃」篇。魚介の風味はそこそこにとろんとした白湯スープとの安定感あるダブルスープ。縮れ中太麺との相性も悪くない。半熟煮玉子やチャーシューに添えられた薫香が相変わらずいいアクセントになってるね。定番になってしまった要素も多いので今更の感もあるかもしれないけど、なかなかどうしてイケル1杯だ。宇田川町にもお店があるらしいので、今度は渋谷で「特製濃厚とんこつ」あたりをいただこうかな。 「竃@空海」 豊島区西池袋1-37-8  03-6904-6661
column/02080

「らーめん2店のコラボ「竃@空海」」への5件のフィードバック

  1. 「竈」は、渋谷「麺喰王国」の消滅以来、行ってないなぁ。
    もうラーメンの味もクン玉の味も忘れかけとるよう。

  2. お久しぶりです〜。
    年賀状を頂きありがとうございました。早速HPへお邪魔しました♪
    なんか、すごーく更新されていますね。おいしいものの食べ歩きっていいですよね。おいしそうなお店がいっぱい!私は外食はもっぱら阿佐ヶ谷近辺のみです!おいしいお店は多くないのですが、遠出するのがおっくうで。平日のお昼も、霞ヶ関近辺はちょっと歩かないとお店がないため、ほとんどお弁当持参or霞ヶ関ビルのコンビニです(哀)。
    八丁堀近辺に行くことがあれば、連絡させて頂きますね〜。
    ちなみに、私もブログやっています。良かったら遊びに来て下さい。ただ、ネタが体操ばかりなので、あまり面白くないかもしれませんが(笑)。
    http://blog.goo.ne.jp/sayawave/

  3. Re:Sayakaさま
    どもども、ゴブサタで~す。
    更新は日夜結構大変です(笑)。
    行動力あるのに食事には意外に腰が重いって?ホントに~?
    それでいつから体操オンナになったんのん?

  4. Re:ヒロキエさま
    なんかあのクン玉、久々で新鮮でした。またそのうち宇田川町にも行ってみます。
    あ、今年もよろしくお願いしますデス。

  5. コメントが全く本題からずれていてすみません!!
    体操オンナになってしまったのは、去年の夏から!丁度結婚式に来て頂きましたがあの2ヶ月程前からです。当日は週1でしたが、気付けば週4−5日(笑)。川崎、千川、巣鴨、高島平、多摩、新横浜に主に出没中。今日は初めて辰巳のプールで飛び込みしてきました。5mまでしか飛べませんでしたが・・・。まささんはダイビングのみですか?
    今年は既に4、6、8日に体操していますが、明日も行ってきます♪でもって、今日の夕食は体操のメンバーでデニーズ。皆食にはそんなにこだわらないもので・・・(笑)
    ではまたのぞきに来ますね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*