食事の店「スワチカ」で にこやかな笑顔とかきフライ10席の店

suwachika.jpgお店の前を何度も何度も通っていながら、一度もお邪魔したことのなかった揚げ物系洋食店「スワチカ」で夕食を摂りました。 入口上のベルト状のサインには、蝶ネクタイのキャラクターがモノクロで表現されています。 「かきフライはじめました」。 僅か10席に満たないカウンターのド真中に腰掛けながら早速、「かきフライ」の注文です。
応じたにこやかな笑顔にちょっと気持ちが和らぐ。 正面には浅めの寸胴に並々とふつふつとカレーが煮えている。 あ~、なんだかカレーも旨そうだな~。

その脇の引出しを開いて、そこでパン粉つけ、 さらにその脇の油に投入されたかきフライ。 カウンター内でおふたりの守備範囲が決まっていて、 暗黙のうちに仕立てが済むようになっているんだね。 かきフライ、揚がってきました。

印象的なのは、中の牡蠣がふっくらとしていたこと。suwachika01.jpg特段ジューシーというわけでもなく、衣も特筆するところはないものの、 そのふっくら具合は「へ~」って感じ。 これに特製なタルタルが添えてあったらもっと嬉しかったんだけれど、 残念ながら練りカラシのみ。 是非検討してみてほしいところです。

そこへ、ぷち常連風の兄ちゃんがやってきて、こんなことを云う。 「ご飯にカレーかけて~、50円分だけ!」。 ははは、いいな~、それ。

「スワチカ」  品川区西五反田1-27-6 [Map] 03-3490-2914
column/02011

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*