カフェテラス「ポンヌフ」

ponnufu.jpg新橋駅前ビル1号館。今や新橋駅前ビル自体がすっかりいい味だしてるもんな~。その1階に「ポンヌフ」は、あります。昭和の喫茶店風景を、ビルの味に溶け込むように、そして何事もなくごく当たり前に、見せてくれています。カウンターをぐるりと廻り込んで、窓を背にする位置へ腰を落ち着けました。「ポンヌフバーグ」にしようか、さらに自家製プリンとコーヒーのついてる3点セットにしちゃおうか、などと迷った挙句、突然シンプルに「スパゲティ・ナポリタン」にしよう!という考えが浮かんできました。大盛りにしちゃいます。お決まりの楕円形ステンレス皿にこんもりと盛られてきたナポリタンは、これがどうして結構な太麺だ。具はといえば、ハムに玉葱にマッシュルームのみ。色添えのグリーンピースやピーマンなんてシャラクセーってな勢いです。粉チーズを豪快にかけて…。粉チーズの入った卓上の容器の口は、使用量を制限するかのように小さな穴が数個開いているだけのもの。ええいままよと、蓋を外してガバガバとかけてしまいました、すんません。容易に予想できたはずの、飽きが中盤戦で早くもやってきます。ここでタバスコでしょうね。お隣さんが注文した「ポンヌフバーグ」のお皿にのっているハンバーグが羨ましい。ああ、そっちにしとくんだったな~と後悔。もいちど蓋開けて、粉チーズ。でもね。ふと瞼を閉じると、学生時代のあの喫茶店の様子が脳裏に浮かぶんです。思えば遠くに来ちゃったもんだ(笑)。 「ポンヌフ」 港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館1階 03-3572-5346
column/01893

「カフェテラス「ポンヌフ」」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください