cucina italiana「LA BETTOLA per tutti」日本橋店

labettolatutti.jpg昨年11月の日本橋三井タワーのグランドオープン以降気になっていた、「ラ・ベットラ」の姉妹店に行ってみました。地下鉄直結のB1フロアに進むと、店の前には既に5名ほどの空席待ち。椅子に座って待てるのはラッキーなのかもしれません。落ち着いた設えの、でもガランとしてどこか愛想のない印象の店内だ。本日パスタ中心のAコースか、定番パスタから選び前菜を加えたBコースか。ちょっと奮発して、Bコースにしてみました。前菜に「冷製 豚肉のしゃぶしゃぶ マスタード風味」。前日のお昼にも似たような品があったことを思い出して、複雑な気分に。とんしゃぶを使ったサラダ仕立ては、どう作ってもそこそこ美味しいメニューなのかもしれないね。パスタは「小エビと生ハムのアンチョビクリームソースのスパゲッティ」を。どちらかというとサラリとした褐色を帯びたソースで、小エビ、そしてアンチョビ独特の香りと生ハムの塩気が微妙に溶け込んでいる。麺は一般的な乾麺。そしてイタリアンパセリのトッピング。悪くはないけど……。2種類から選ぶパスタに、自家製フォカッチャ、気まぐれサラダ、野菜スープのつくAコース998円の方が断然おトクかもしれません。なにがそうさせるのか、「ラ・ベットラ」に期待するトキメキはここにはなさそうだと思い至ってしまう。いずれ独立を考える弟子シェフをどう処遇していくか、というオーナーシェフにとっての課題に対する答えは、どうしてもこうしたファミリー店の展開ということになるかなぁ、そうなんだろうなぁ、とそんな余計なことまで考えてしまいました。 「LA BETTOLA per tutti」 中央区日本橋室町2-1-1日本橋三井タワー 03-3272-1201
column/01844

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください