キッチン「ブルドック」で チキンライスにメンチカツ増える眉間の皺

bulldog.jpg中華そば「永楽」のある路地の、その先あたり。 覗き込んでやっと気がつくような小道に「お食事は大井一 うまい・やすい」と大きく標した看板が浮かんでいました。 サンプルの並んだショーケースには、色が変わり埃に塗れた料理たちが恥ずかしそうにしています。 店内は、なかなかの混雑。 ドアを開けた瞬間に眉を顰めさせた臭いは、カウンターに座ったところで、それが厨房が発しているものと確信。 長年の不衛生が滓のように積み重なったもののようにも思える。 店内全体が雑然として、気になり始めるとますます気になるというマイナス方向スパイラルだ。
「ポタージュスープ」に続いて届けられた「チキンライス」を見て、あれ?っと思う。 ケチャップの回しが不完全なのか、白いところと茶色いところが妙に斑で、素人が試しに鍋を使ったかのような仕上がり。 さらに口にしてびっくり。 不思議なエグ味を含んだその味は、 塩辛いようなひねた酸味のような古い油を舐めているかのような…。 眉間の皺を一本増やしながら、ふとまな板の上へと視線を移したところで見てしまったのは、すっかり雑巾状態の布巾でまな板や包丁の汚れを拭う光景。 食欲なくすよな~と思ったところへ、「メンチカツ」がやってくる。bulldog02.jpgあー、そーだー、デッカイんだった(泣笑)。 オンナノコの手のひら2枚分とでも云えば分かりやすいかな。 厚みもしっかり。 もうこの時点でほぼノックアウト。力なく大きな1片のカツを口へ。 中のお肉はジューシーで悪くないけれど、やっぱり油が酸化し切ったものなのか、いや~なくどさの衣にチキンライス同様のエグ味のケチャップソースがかかっている。う~ん。 日頃から食べ残すことは形悪しと考えているけれど、残念乍ら完食途上にて断念することに。 ごめんなさい。


「ブルドック」  品川区東大井5-4-13[Map] 03-3471-6709
column/01802

「キッチン「ブルドック」で チキンライスにメンチカツ増える眉間の皺」への2件のフィードバック

  1. ここ、先日体験してきました。
    取り合えず食べたかったオムライスを
    注文しました。ケチャップライスに
    鶏肉ごろごろというイメージ通りの
    味でなかなかおいしかったです。
    メンチカツは遠慮してw
    次回はカキフライにチャレンジしますw

  2. Re:puzzさま
    ここは今では苦手な店になってしまっています。
    劣化した油の蓄積&下水不浄を思わせる臭いの体験が、……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*