創作麺工房「MIST」で スタイリッシュに巻き麺偽寿司柳麺らぁ麺

mist.jpg2月上旬のグランドオープンから数週間、雨の中の「表参道ヒルズ」は意外なほど落ち着いた様子をみせていました。 同潤館から本館へと抜け、スパイラルスロープの3Fあたりに「MIST」はありました。 どこが何階だか分かり難い構造だものね。 開業間もないというのに妙な行列もなく、数分待ってテーブル席へと案内されました。


テーブルに引き出しがあり、その中にメニューとお箸が入っているという、新機軸(笑)。 ラーメンの前にちょっと欲張って、「巻き麺の偽寿司」をいただいてみる。mist01.jpgスタイリッシュなガラスプレートの4隅に、巻き込んだ麺にハマチ、鴨肉をトッピングしたものが載せられてきました。 なんとか具と麺がバラバラにならないよう工夫しながら、そのひとくくりをひと口で味わうようにしてみる。 麺が纏ったタレが塩もしっかりの濃い味で、トッピングの具材よりも麺が主張してくる。 ん~、ま、でも、それで?って感の方が強いなぁ。 続いて「柳麺~らぁ麺」に「半熟煮たまご」をのせて。mist02.jpgあくまであっさりテイストながら多層的な旨味が厭味なく伝わって、 これはこれで旨いスープだ。 しゃきしゃきさともちもちさを兼ね備えた細麺も悪くない。 何気に完成度が高いと、そう云えそうな一杯だ。 森住”シェフ”の、”日本のラーメン文化を世界に発信”という方針は、どこまで実現できるか判然としないけど、まずは未訪問の「ちゃぶ屋」に行ってみなくっちゃね。


「MIST」  渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ3F[Map] 03-5410-1368  http://www.chabuya.com/
column/01783

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください