手打ちそばと旨酒「山久」

thankyou.jpg夕刻に初めて訪ねて満席で涙を呑んで以来、満席やら蕎麦切れやら不意の臨時休業やらで幾度となく訪問叶わずの状態でした。予約のできないお昼時におずおずと再訪してみると、相席ながら奥の掘り炬燵様式の席が運良く空いていました。蕎麦の具合を確かめようと単品での注文を考えるものの、ランチセットがなにやら良さげだ。蕎麦ののった笊とは別に大根などの野菜の煮物に湯葉の揚げ物、オクラとモロヘイヤの和え物、それに赤米と思しき赤いお米の稲荷寿司2貫などののったお盆がやってきます。まずお蕎麦の方から食べて欲しいと云う。例によって2、3本を啜ってみる。しっとりと滑らかな口当たり。仄かな香りと甘味がすっと抜けていく。なるほど。今度は鴨汁あたりを試してみたいなぁ。お盆の品々をみていると酒肴の方もイケるかもしれないしね。また昼からハートランドを呑んでしまいました(笑)。 「山久(さんきゅう)」 目黒区緑が丘2-25-17 03-5701-1180
column/01752

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください