とんかつ専門店「築地 とんき」

tonki.jpgコンワビルの地階に降りるのは初めてだ。ビルの造りそのものが古めかしく煤けた印象も今や止む無しだね。そのB1フロアの一角、「とんき」(「き」は「七」をみっつ使う文字、漢字コード外)にお邪魔してみました。薄ら暗い店内のカウンター左隅へ。丁度、調理の手元が覗ける。普通に「かつ丼」にしようかとも思うも、テーブル席のオヤジたちが揃ってメンチなのをチラ見して、吊られるように「メンチかつ定食」をお願いしました。パン粉のギザギザの少ない、ツルンカリリンとした衣。火傷をしないように慎重に厚み充分のかつを齧ると、はらはらと肉の旨味が広がる。全体にぱさついた印象も残るが、ま、いいんじゃないかな。恐らく目黒のそれとは無関係だろうと思われるけど、正味なところはどうなのでしょう。 「築地 とんき」 中央区築地1-12-22コンワビルB1 03-3542-0160
01638

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください