中国料理「海苑」で 京豆腐ピータン蟹肉レタスチャーハン

kaien.jpg駅近く、韓国料理の「李南河」なども入居しているモンシェール代官山に「海苑」を訪ねました。 開放部を設けた建物の構造にもかからず、B2のフロアには”奥底感”が漂っている。 一方店内は、華美にならないしっとりと落ち着いた設え中に装飾品がそこここに飾られ、悪くない雰囲気。 社用と思われるグループがふた組ほどテーブルを囲んでいました。
まずビール。 ビールのアテに「皮蛋京豆腐(京豆腐ピータンのせ)」あたりを。 添えられているコリアンダーはやっぱり香りが強すぎて苦手だなぁと思う。口中その味になってしまうんだ。ピータンに臭みでもあるなら解るんだけどね。 そして「?肉生菜炒飯(蟹肉レタスチャーハン)」。kaien01.jpg蟹肉もレタスも小さく刻まれていて、それを食べていることを感じさせない。パラパラ感優先ということなのでしょうか。薄い味付けで、物足りない印象です。 さてさて、お任せコース料理でもいただいて本領を垣間見る機会が改めて得られればよいのですが…。
「海苑」 渋谷区代官山町20-20 モンシェリー代官山B2F 03-3780-0781 http://www.kaien.info/
column/01591

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください