洋食「禄明軒」で 生鮭バター焼き周囲カリッと

rokumeiken.jpg
「吉野家」1号店のお隣にある「禄明軒」でランチ。 「ホタテフライ」にしようか、 いっそ「ハンバーグ」にしようか、 などと悩んだ末に、 妙にクールな立ち居振る舞いの接客担当に「生鮭バター焼き」定食+「ポテトサラダ」をと声をかけました。
ソテーされて少しカリッとなった周囲の香ばしさと甘さにも似た鮭らしい身の風味がバター醤油のタレと良くあって悪くない。rokumeiken01.jpg ホタテフライを一個のっけてくれないかなぁとかカレーをちょっとライスにかけて、なんてお願いしたくなるものだけれど、見渡す限り店内のお品書きにはそれが可能だとは記されていない。 盛り合わせにしたりするのを潔くないと考えているのだとしたら、それはそれでひとつの矜持を感じさせて好感なのだけれど、やっぱり柔軟に対応してくれちゃうのかな。
「禄明軒」 中央区築地5-2-1築地市場魚がし横丁1号館 03-3541-9910
column/01603

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください