牛料理「牛幸」本店で 牛みそしゃぶグラグラどぶどぶうまうま

ushiko.jpg初めて訪れた際には、出遅れて空席を待つ状況に驚いて遠慮した経緯がありました。 ちょっと足を早めたこの日は、すんなりと一階の絨毯の敷かれたテーブル席へ。 和洋折衷の落ち着いた佇まいです。 サービスランチ筆頭の「牛みそしゃぶ」を追加肉つきでお願いしました。
テーブル中央のガス台に土鍋が持ち込まれ、蓋を外すとそこには赤味噌をメインとした味噌仕立てのドロリとした汁が張られていました。 グラグラとしたところで、大将から「どうぞ」の合図。 ロースかと思われるサシの少ない大判の薄切り肉を、そのグラグラにしゃぶしゃぶして、いただく。 味噌煮込みうどんよりも濃度を感じる味噌味に続いて、柔らかい肉の滋味が伝わる。ushiko01.jpgんー、旨いじゃん。強い味にご飯が進むじゃん。 割下を注してくれるわけでもないので、汁がどんどん濃度を増して、後半はしゃぶしゃぶというよりは、どぷどぷ、という感じ(笑)。 ご飯をお代わりしてすっかり平らげてうまうまうに満足だけど、あとで喉が渇きそうだ。 脂身の少ない肉をしゃぶしゃぶにしようとした発想は楽しい。 蕩けるような霜降り肉よりも身のしっかりと滋味溢れる肉をよしとしているようにもお見受けします。

「牛幸」本店  中央区新川1-9-8[Map] 03-3551-8980 http://www.ushikou-honten.co.jp/
column/01576

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください