焼鳥「鳥よし」で つくねわさびしろたまねぎうずらればちょうちん

toriyoshi_naka.jpg こんな蒸し暑い月曜日にもつ鍋「鳥小屋」が満席ってことはないだろうと勝手に高を括っていたら、予約叶わず。 要予約のお店は、その日の天候に関わらず混み合っているのですね。 ここも恐らく満席だろうけどモノは試し、と予約のできない店「鳥よし」に暖簾を訪ねると、 幸運にも席が得られました。
お任せにはせずに、思いつくまま「つくね」「わさび」「しろ」「たまねぎ」「うずら」あたりを芋のお供で。 鮮度が清冽にも感じさせる「れば」に唸る。 「ちょうちん」を卵黄の部分から咥えようとしたら、ぷちと弾けて豊かなコクとなって口の中に広がる。 皿に落ちた黄身の残りを舐めるように身の方につけて、いただいてしまう。いいね。 りっぱな値段設定をされながら貧相な焼鳥を喰わされてがっかりすることもある考えれば、寿司店ばりに値段表記がなくったって、断然ここの方が安心だね。 西麻布をお邪魔すれば3店制覇です(笑)。 「鳥よし」中目黒店 目黒区上目黒2-8-6 谷島ビル1F 03-3716-7644
column/01553

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください