味噌煮込みうどん「山本屋本店」栄白川店で 名古屋コーチン入り

yamamotoya.jpgいつ振りかかも定かでない名古屋の地。 ここはひとつ味噌煮込みでもいただきますか、とタクシーの運ちゃんに告げた店名は「山本屋総本家」。 すでに頭の中は赤だし系(?)で運ちゃんの確認の言葉に虚ろに答えていました。 到着した店頭には話に聞いていた「牡蠣入り味噌煮込み」のパネル。 ここやここやと左手奥のテーブル席へ。 襟を正しつつ肩の力の抜けた応対にとりあえず○印。 陶器に盛られた4人分のおしんこが配されてくる。 わさび漬けを筆頭にそれぞれ旨い自家製漬物がお代わり自由だという。 でまた感心。 お願いした「名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん」が到着しました。 沸々とした煮えた味噌だしにシズル感ズルズル。前掛けかけて、いざ。yamamotoya01.jpg かつおベースの出汁にあじ味噌のコクと旨味はやっぱ堪らんですね。 ゴリゴリし過ぎず、でも煮負けない麺もいいけど、ご飯に合うね。 強い味で塩分も気になるものの、これは癖になる味なのは間違いのないところ。 やっぱ汗掻くねぇ…って、あれ?。 店をでてから気がついたのは、当初行こうとしていた「山本屋総本家」ではなくて「山本屋本店」だった!ということ(笑)。 同じ”山本屋”を冠する、「山本屋総本家」と「山本屋本店」。 やはり、ありがちな創業家の跡目争いでケンカ別れ、のパターンなのでしょうか。 そのあたりの事情は判りませんが、どうやら創業は「本店」の方が古く一般的な総合評価は「本店」の方が高いようです。 どちらも値段もド高く、普段使いはしにくいのは共通項か。 いつの日か「総本家」にも行かねば。 「山本屋本店」 名古屋市中区栄2-14-5 [Map] 052-201-4082 http://www.yamamotoyahonten.co.jp/
column/01010

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください