肴菜百彩「かつら」で 〆にいただくしっかり出汁のすいとん

katsura.jpg山手通り沿い、大崎警察向かいにある旬菜「かつら」。
ご近所マンションのお店ということもあって時折お邪魔しています。
ひとり客は決まって左手のカウンターの隅へと忍び込む。
思えば、この頃界隈でボトルを残していたのはここだけだもんな。

katsura04.jpgおかあさんとその娘さんと他愛無い馬鹿世間話を交わしながら、 季節の酒肴で呑む。
強く印象にあるのは、毎度〆にいただいていた「すいとん」。katsura01.jpg戦中戦後の食べのもののない頃はこれでも贅沢だったんだぞと、オヤジの話を思い出す。
今は、素朴な味わいながらも出汁のしっかり利いた具沢山。
これはこれで贅沢なことなのかもしれないな。

おかあさん、また寄りますね。katsura02.jpg

「かつら」
品川区大崎5-7-14五反田ロイヤルハイツ1F [Map] 03-3779-3220

column/00424

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください