BAR「Lupin」で 太宰のモノクロ写真とバーボンと

lupin.jpg 古の銀座では有名だった老舗バー。 昭和3年の創業とのことで、太宰治、永井荷風、菊池寛、泉鏡花から遠藤周作、開高健など錚々たる面子が出入りした文壇バーとして名を馳せたらしい。 壁には、かなり酔っ払っている風な太宰がカウンターを前にスツールに膝を折って足を乗せているモノクロの写真が飾られています。 おそよ当時を窺うような古色の漂う店内と気難しそうな「文壇バー」イメージを感じさせないフランクなおかあさんの姿が印象的でした。 この日は、写真の太宰が腰掛けていたカウンターの少し手前の角あたりでバーボンなんかをね。
「Lupin」 中央区銀座5-5-11 塚本不動産ビルB1 [Map] 03-3571-0750 http://www.lupin.co.jp/
column/00524

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください